フリスタ一周年

なんだかもうとっくに1年は経ったと思っていましたが、ようやく1年なのですねぇ。。

 

ネガティブな話を少し含むかも。

 

フリスタのシューター不足について。

色々な原因があるとは思うのですが、一番多いと思われるのは周囲の環境、二番が課金だと私は思うのです。

二番の課金に関しては、言わずもがな。

基本的に課金してるシューターとしてないシューターでは雲泥の差があり、それで利益を上げているんだから仕方ないと思います。

営利の為にも改善しようもないし、私は変更すべき点ではないと考えております。色々な意見があるでしょうが。

 

では一番はどうでしょうか。

私は前回書いたタブさんとワサビ氏の登場でこの一番の重要性を思い知らされたのでした。

 

ワサビ氏はタブさんを介して出会ったのですが、いつも捉えどころのない方です。

飄々としていて怒ってるようで怒ってなく、熱いようでもあり、クールな様でもある。笑ってるようで笑ってんだかわからない。

悪口みたいになりましたが、それがまた魅力だと感じています。

 

私はこの方に何故か影響を受けることが多く、

フォートナイト始めたり、バトルパス買ったり、課金してみたり、、、

最近ではとりあえず招待やメッセを投げる筆頭で、ご迷惑をおかけしておりますが、この場を借りて謝罪をしておきます。ごめーん!

 

前述の話に戻りますが、周囲の環境。このお二方とやってて思うのが、気遣いが上手。

コトさんも褒め上手だし、いやな気持ちになったことがない。させたかもだけど。

もしかしたらマジで怒ってたタイミングはあったのかもしれないけど、私は気づいていません。

自分が完全にヘタこいた!と思ったタイミングに優しく気遣いしてくれるから気持ちを切り替えて次にトライしやすいのです。

私もこんな風に出来るようになりたいです。

 

ともあれ、これは私のフリスタやってる時の話。

では一般的な話はどうか。

 

たしかイナズマゴールドさんかな?

ツイートしてましたけど、パスを供給するPGが駄目になっている。というお話。

アイソレーションが増えたからという話にも繋がっていますが、守備が本当にみんな上手になっている昨今。アイソでも関係なく、攻守共に、味方の位置、動きが大事になってきているのです。

 

皆さまはちゃんとシューターがやりやすいように動いていますか??

PGやビッグマンやってて、位置はほんとに問題ありませんか?自分は未熟なのですごく心配です。

 

他の要素も沢山にあるにもかかわらず、

負けた時、原因にされるのは、

シューターがヘボいから。積んでないカスだから、ディフェンス出来てないから、オナドリするからetc...

基本的にチームが負けた時、大体バッシングを受けるのってシューターですよね。

勝った時はどうか?

リバとったから、ディフェンス良かったから、パスが良かった、敵シューターヘボかった、まあシューターよく入ったよねetc...

敵チームからも、

あの敵シューターラグかったから

などなど某巨大掲示板の攻撃の的になり、Twitterで晒される。配信でボロカスに言われる。

 

正直こんなにデメリットだらけなのにやる奴ってよっぽどMか、そもそもすげー強い人のみですよね?

新規の入り込む隙間などほぼない訳です。

そりゃやりたくないよ、俺もやりたくない。

 

結論、シューター増えないのは私も含めて全員の責任ではないでしょうか?

 

新規が下手なの当たり前、ブロックされて成長するのです。周りがやる気ある人は育ててあげるべきだし、そんなに勝率下げたくなかったり、負けたくないなら野良なんて絶対やっちゃ駄目でしょ。。

この人口そもそも少ないゲームでそんなに新規減らしてどうすんのって思いませんか??

私も野良によく怒ってたりしますが、野良やるときはセンターかPGだし、基本煽り行為とテキストチャットガイジと代わってくれなくてシューターやらされたのにパスをくれないやつだけです!!

(自分で言ってて沢山あって反省しました。)

 

ともあれ、自分が野良やる時は気遣いと下手なことにキレないことを目標とすべきだとおもいました。

そうでなくてもフリスタは基本不親切なゲームなので、皆さまで盛り上げてやって下さい。

 

 

こちら固定で野良に当たったら?煽り抜きでボコボコにして、いろんな戦略と技術の向上をはかりましょう。

きっと上手になる人はそこから対策を考えるはずだと思いたいですね。